読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どみねーたーこわいわー

四捨五入で30歳の私は分散的な浅い興味をもってます。

朝起きた記録

7:30起床。目覚めは6:50くらいだったがその後二度寝。 はぁ。 仕事行きたくないというか何もしたくない。笑

朝起きた記録

今日は6:55起床。 気分は憂鬱。 歩いて会社行こうかどうか迷う。音楽聞きながら行きたいなー。どうしよう。

GW明けまして仕事辞めたい気分です。

最近思うけど、死ぬときになって後悔したくない。 んーもっというと、毎日8時間(以上)を仕事に使っているけど、これでより自分の人生って幸せになっていくのだろうか? 死ぬときの話を出すのは大げさかもしれないけど、でも幸せな人生だったかどうかの大き…

書類の整理で勉強環境構築

さーて。ずっとためてきた書類たちの整理を。 スタート。

GWだー久々の?はじめての?

思えば入社以来GWはまとまって休みとれてなかったり、何かに追われながら心休まらない状況だったり、休日サービス出勤だったりだった。はじめてまともな連休にすることができたかな。まぁ、自分の脳能力不足に起因するのだけれども。そして今回も、いくつか…

今日一日だけがんばれば!

休みだ!っていう日は好きだけど、なんとなく逃げきれないきもする。やることを全部把握しないといけない。 そんな不安な日なので早めに出勤。始業は九時からだけど、エンジン暖める時間が合った方が調子いいよね。 会社支給のコーヒーとは別にお茶を調達し…

また月曜日だ

なにがだめだろう ・寝不足で身体能力が底下げされている とかあるけど、時間もうまく使えていない原因は 究極は自分を律せていないことに行き当たる・・・。 業務後は ・OSS公開 ・ドラマは1話のみ! ・楽譜を眺めよう ・早く寝る ・家事やる を目標に 月曜…

減点法ではない加点法で

実行に移すことが苦手だ どうすればいいかなんとなく筋道が立ってしまうと実際に手を動かすのがうっとうしい そうこうしてるうちに時間がたち、結果評価はマイナスになり、やる気がなくなって・・・ でも結果を見れば基本的に加点なはず。時にはこのような評…

電脳かできたらいいな

他人とアイデアをきちんと共有できているか。そこが結構ボトルネックになっている。

あきらめることをあきらめる

3時まで仕事して帰ってなぜか早朝に朝目覚めて気付いた神の存在的なものって信じていないけど、運を味方に付けようとはしてる。とにかくまえむきにかんがえるだけかんがえようとしてるときに、、、。

OSSを会社で使いやすくした記事

自分はOSSを仕事で利用したり、改良したりは今のところしていないけど 今後ソフトウェアを作ることになったりしたときに自社にもOSSポリシーを策定して 積極的に利用していくようにしたい。 OSSを仕事で使うにあたって、とっつきにくいのはライセンスの部分…

日記挫折

早速、早速、毎日書いておりません。 前回の更新から50日以上・・・。 毎日書く・・・と宣言しているのに恥ずかしい。 書きたくないから、書くよりも寝たいから書けないんですね。 よし。 やめます。 毎日書くの。 とっくにやめているけども!

いろんな約束を守る

ガソリンが安くなっている。100円ちょっきしでした。今日は所属するアマチュアオケの練習でした。指揮者様からちゃんとみんな練習休まず参加しなさいと注意を受けてしまいまして、、、。私自身も当てはまるなと反省したのでした。趣味の活動でやってるわけで…

サイバー空間

風の谷三回目です。今日は一巻を読みます。本はすばらしい。ある意味サイバー空間を提供してくれる。

今日の晩ご飯はさといもコロッケでした。衣に卵を使わずに水溶き小麦粉を使ったそうで、固めのサクサクで美味しかった。仕事始め、上司に今後の製品開発について心引き締めてかかるよう指導いただき、少し重たい気持ちで仕事を終えた。さてがんばらねば。

今年の目標01-03

今年の目標は例年より引き続きたくさんある。 01:仕事の緊急時以外は1時までに寝る。夜はコーヒー飲まずにハーブティーにする。 02:知り合いからのメールに2日以内にとりあえず返信するようにする。 03:毎日の日記をこのブログにかく で、さっそく毎日日…

仕事行きたくないのだろうか。

2016あけまして、もう明日から仕事です。 あぁ、行きたいくない。できることならば。 実は今日の朝も職場にちょこっと仕事しに行ってきたのですがね。荷物出しに。 締め切りがある、おしりがきまっているって何とも嫌な感じです。 確かに、締め切りがない仕…

アウトプットしたいと思ってはいる!

長い間インプットばかりだった。アウトプットするってのは勇気がいる。わざわざ自分がアウトプットする意味を見つけられないから。自分よりも専門家はごまんといるわけで、その情報にはほぼ万人がふれられるわけで。そんなライバル(?)多きなかでわざわざ…

朝起きる方法見つけた#目覚めよ!

目覚めよ! 寝起きが悪い。 そもそも寝起きがいいことなどあり得るのだろうか。 結論 結論から言うと、「時間をかけておきればいい」ということに気付いた。 5分とか10分とか自分の起動時間にあてればいい。 覚醒プロセス(必ず時間がかかるよ!) 二度寝ま…

たまに徹夜、、、訳もなく

なぜか、徹夜してしまった。 友人とゲームの開発ミーティングをだらだらしたあと、 撮りためた映画をぼーっとみて寝ようかと思ったらもう外が明るい。 眠くもないのでもうこのままおきていようかな、でも、しんどういだろうな明日と不安になりつつ3連休だか…

現状に不満、、、?

現状に不満がある、何か分からないけどいやな気分だと感じた時、まずはじめのステップとして、人間には二つの選択肢しか与えられていない。1、現状を自分にとって改善する方法を考え出し、実行を試みる。2、耳と目を閉じて黙って現状に従う。それ以外の選択…

なにも進んでいない

仕事の進め方が分からないって、異常ですよね。進め方っていうか、もう、次に何をすればいいのかが分からない。でも、上司に次何すればいいですかとか間抜けなこともいえない。そんなこといった瞬間、僕の仕事人としてのエンジニアとしての存在価値はなくな…

今日の夕食。 ご飯とふりかけとのり。 実家からの仕送りです。ありがたや。 これから節約のためご飯の量を削減、肉類は外食(職場での昼食)で接種しようかと思います。 結婚ってお金かかるねー。 本質ではない部分にお金がかかるの、不本意ですがしょうがない…

焦り焦り...焦り

仕事がうまくいかない。 時間ばかりが過ぎていく。 プロジェクト全体が見えていない。 優先順位が見えていない。 解決策を見つけれない。 忙しくて忙しくて仕事がうまくいかないんじゃなくて、 何でもできるのに何もできていないこの虚無感と焦り。 なんとか…

今日の名言

人生は芝居のごとし 上手な役者が 乞食になることもあれば、 大根役者が 殿様になることもある とかく、 あまり人生を重く見ず、 捨て身になって 何事も一心になすべし 福沢 諭吉 捨て身の覚悟、必要です。 少しずつできるようになろう。

位の高い上司って感情的?

位の高い(というか最高位)上司ってなんだか感情的な人が私の周りは多いような気がします。といっても3人くらいしかいないのですが。何よりも私が引っかかっているはすごく威圧的な言い方をすることです。私自身「ゆとり世代」というのがあり(そのせいなの…

何か書きたくなったので

はじめまして。 誰も見ていないけど―と書いてしまう時点で見てほしいことがばればれ―これからちょくちょくこの場所に書いていきたいと思う。 どうぞよろしく。